隠れるかな?! コマもつくろう!

大きさの違う円があります。大きいもので小さいものは隠せる?と聞くと、みんな「できる!」と答えてくれます。

じゃあ小さいもので大きなものは隠せる?と聞くと、色んな答えが返ってきます。

片目をつぶってもらって小さい方の円を前に動かすと、「あ、隠れた〜」と言って笑顔になります。(みんな、おっと思った後は、少しニヤリとしてくれます)

さらに年長さんくらいには、「大きい円が太陽で、爪楊枝が月として、月で太陽を隠してみよう。隠れるかな?」と自分が地球になったつもりで、爪楊枝(月)を持って、大きな円(太陽)から離れて行ってもらいました。

そうするといつまでたっても隠れず、とうとう教室の端まで行ってしまいます。
「え〜!?どこまでいくの?」となったところで、目と爪楊枝の距離を5cmにしてもだいたい19メートル離れないといけないことを話すと、太陽までの遠さを素直に驚いてくれます^_^

席をたってやるものは、特に楽しいようです^_^
最後に、大小の円を使ってコマを作りました。大小の円の中心に爪楊枝をさしてセロハンテープで固定しました。

コマに絵をかいて回してみてね、と宿題を出しました。

写真は兄弟や姉妹で来てくれていて、待ち時間に仕上げてくれたものです^_^
回すと、、自分の描いた模様がどう見えるかな?
回すことも、指先を動かす訓練になりますね^_^