ホタルを見に 地すべり資料館へ!

西宮市仁川百合野にある地すべり資料館の前の用水路でホタルが見られるよと、いつもお世話になっているフラワーショップVelonicaさんに聞いて、さっそく6/1に行ってきました!

事前に問い合わせをしてみると、暗くなって20時ごろがいいと教えていただいたので、懐中電灯を持って子どもと夜道を歩いていきました。

19時半ごろ地すべり資料館へ着くと、もう何名かの方がいらっしゃって、夙川などでも見られることなど教えていただきました。

しばらく待ってみましたが、なかなか見られず、諦めて帰ろうかなと思った時、用水路の茂みにちらちら光るものが見え、皆さんと確かにほたるだと話すと他にも5匹ほど見つけることができました。 (見え出したのは、やはり20時近くでした)

こんなに近くでほたるを見たのは初めてだったので、とても感激しました。
中でも飛びながら光っているほたるはとても綺麗で、子どもにも見つけやすかったです。

❇︎ほたるをこうして見られるように活動して下さっている方がいると聞きました。とても綺麗でした、子ども達に見せることができて嬉しかったです、ありがとうございます。