どんな音がしてきそう?

擬音語 擬態語のカードが新しくなりました^_^

カードを見せて「どんな音がしてきそう?」と聞くと色々な表現をしてくれます。「ギョインキョイン」「ヒョワ〜ヒョワヒョワ〜」などユニークなものや、北斗の拳にでて来そうな、カタカナひらがなでは表記しづらい音で表現してくれた子もいました。
その中に、なるほどっと思うものも多くあり子ども達の表現力や耳の良さに感心しました。

逆にこちらから、「トントンって聞こえてきそうなものはどれかな?」と音から状況をイメージするのにも使います。

表現する力、他者からの話を受け取る力をつける目的で、音で表す楽しさや、音から想像する楽しさを伝えられたらと思います^_^