シンガポールの子育て広場

シンガポール・ポプラ文庫さんが、開催しているお話し会に2月14日参加して参りました。

快く参加に承諾して頂きました、シンガポール・ポプラ文庫の皆様本当にありがとうございました!!

今回は、冬・雪がテーマということで、北海道の昔話で「ふきの下の神様」という紙芝居をさせていただきました。
会場の雰囲気は、日本の子育て広場のように子どももお母さんも、コミュニケーションの場としてとても楽しそうで、月2回のこの会をとても楽しみにして来られたんだなというのが、とても良く感じられました。

子どもを安心して連れていけて、自宅では与えらづらい刺激を子どもにあたえられる子育て広場に、私も何度も助けられたことを改めて思い出しました。

この会はボランティアの方達が企画・準備して、手遊びや読み聞かせなどをしていて、中には赤ちゃんを抱っこしたままお話しを読んでいる方もいて、とてもバイタリティを感じました。

本当に素敵な会に参加させていただいて、ありがとうございました!
また、今回シンガポールを訪れる事に力を貸してくれたシンガポールの友人にも感謝します!