12月6日 ありんこ教室 @アイキッチン

新聞紙を広げて、みんなで乗って、どんどん畳んでいく。新聞紙が小さくなっていくにつれて、乗れるかどうかハラハラするようで、子ども達も興奮していました。とても楽しかったです☆

 

1/4に畳んだものと、元の大きさのものを比べて、2回畳むだけでとても小さくなるということを実感しました。また、1/4に畳んだものに乗れた人数の4倍の人数が、元の大きさの新聞紙には乗れるんじゃないかという話しもしました。

 

子どもの中には、『じゃんけんで負けた人が畳んでいって、上に乗れなくなったら負け』という遊びをやったことがある子もいて、馴染みのある遊びを通じて、また体を動かしながらだったので、とても楽しかったようです☆

 

また、新聞紙の角と角をしっかり合わせて半分に折る事も、指先や手をしっかり動かして力を込める練習になりました。

 

本日のお茶菓子は、いちごのマーブルケーキでした。とてもしっとりして美味しいケーキでした☆☆