手作り天秤 11月21日ありんこ教室

ペットボトルの手作り天秤で重さ比べをしました。

「下がっている方と上がっている方とどちらが重いのかな?」と1つずつ動物の重さを比べていきました。

結果、一番重い動物は、キリンでした。ゾウが1番重いという予想を裏切られて、実験のしがいがあったようです☆

 

子どもから、「2つ一緒に吊るしたらどうなる?」と質問があり、軽い方にもう1つ足すとどうなるかなど、発展遊びしました。

 

子どもが興味を持った時は、楽しく学べる絶好のチャンスですので、その時を逃さずたくさんの刺激を与えてあげるようにしています。

 

ありんこ教室で今日初めて体験した事も、今日だけではなくて今後興味を持ち続けてくれるとうれしいです。シーソーなどの生活の中にある重さ比べを、きっと、より興味を持って見てくれると思います。

 

 

本日のお茶菓子は、スイートポテトでした。

 

コロッとしたお芋となめらかなお芋で、少し変わった触感です☆

不思議とくせになります☆

 

次回のありんこ教室で、お会いできることを楽しみにしています☆